共倒れですか、そうですか。

バツ

昨日は久し振りに大学に行きました。後期期末試験の合格発表を見に行ったんです。
全通(ぜんとお)*1のつもりで行ったんですが・・・・・・何度見ても見直しても「有機化学」のところに自分の名前がない・・・私の周りの学籍番号の人たちがごっそり抜けてたから、何かの間違いかと思いましたがやっぱり無い。
マジかよーーーよりによって有機かよーーー
有機なんて全くもって受験に反映されないし。つまんないし。嫌いだし。
ちゃんと勉強したはずだったし、中間はそこそこだったし*2、皆が手を付けれなかったと言う英文の問題もバッチリ解けたし、なんでーーー。教授が留守だったため、帰ってくるのを待ち、自分の答案(コピー)を返却してもらいました。どうやら再試かどうかのまさにボーダーライン上にいたみたいです。私より1点上の人が通ってたから。  1点って!!!!! その1点の違いで私は一体どれだけの時間を再試勉強に費やさないといけないんだろう・・・。おそらくその1点のところにかなり人が集中してるみたいやけど。 アホみたいに範囲広いし(中間と期末で分けた範囲の全て)。これが嫌だから勉強やってたはずなんですが・・・。答案見てたら、まぁ分かってた人は分かって書いたやろうけど、多くの人が分かんないから勘で適当に書いた、って部分で決まってる感じやった。むむむ。
再試って時点でかなり屈辱的。学年の下1/3ですか、そうですか・・・。前期の化学の成績や中間の出来具合から、センターとか無かったら普通にもっと勉強して取れてただろうと思うと、かなり不本意。中間で他の人より多少のアドバンテージがあるはずなのにそれを覆されて落ちるって尋常じゃない悪さですね・・・まぁできなかった私が全て悪いんです。仕方ない。 最近何もかもうまく行ってない気がするなー。
思えば、私は英検準一も合格点から1点差で2回も落ちてるわ。2度あることは3度ある・・・4度目(入試にて)は無いと信じつつ、人より多く与えられた勉強する機会をいつか何かに生かせるようにしよう。*3  きっと無駄なことんてないさー!

*1:全部合格するってことをこういうらしい。昨日知った

*2:中間と本試の総点で判定

*3:そもそも1点差で受かろうとか思ってるこの余裕の無さがいけないんですが。でも余裕なんて無いんさー!!