あああぁぁぁぁぁ。

SPIDER

昨日、自己採点の結果載せますとか言っといて載せてないところから想像つくと思いますが。。。ほんっとに悪かったです。医学部とか言ってる場合じゃなくて、他学部でもどうなんってぐらい。終わったあとの手ごたえ的に、すっごくできた!!って気がしてたから、もう信じらんない。
ごちゃごちゃ言ってても仕方ないので点数。(1/28 訂正:自己採点しなおしたら英語がちびっと上がりました。2点だけども。)
英語 173
数学① 96
数学② 77
化学 97
生物 87
国語 146
倫理 79
合計 755/900

昨年より50点以上も下がってます。国語とか英語とか、ありえない点ですね。医学部はもう受けれない、と思います。でも他にどこを受けるのか・・・となると、それも難しい。今日出してきた河合と駿台のリサーチには医学部は1つも書きませんでした。またネットで見てみたいと思いますが。
地方に飛んだら行けるのかな。どうなんだろ。それでも厳しそう? 他学部となると、理系は工学部(物理選択じゃない)と歯学部(行きたくない)は除外して、残るは薬学部・農学部・理学部・総合人間系(?)。どこを受けるにしても、たいてい理系は国語と社会の配点が高いわけで、それなりのところを受けるのならセンターで差を付けられてるってことになる。2次でひっくり返せるかな・・・。薬学部や生物系って定員少ないしね。

採点するまで結構自信あったはずなのに大きく裏切られて、今はとっても弱気になってる。もう受験やめちゃう?って一瞬思ってしまった。でも、せっかく一年やってきたんだから、何らかの「結果」が欲しい。たとえそれが良い結果でないとしても。

私の将来的な目標は、医療分野の研究に携わること。医の院には他学部出身でも入れるから、必ずしも医学部に行く必要はない。むしろ医学部の院には他学部出身の人が多いだろう。医学部に行くと研修などで研究に入れるのが遅くなるからよくないとさえも言われる。現在私は薬学部にいるけど、院から外に出れば最終的には同じところに行けるかもしれない。それでも再受験をしようと思ったのは、臨床から切り離された研究者としてあるより医師でありながら研究に携わりたいと思うから。また、今私のいる大学からは院に進む人はいても外部の院に出る人がとても少ないことにも少し不安を感じたから。
無理してわざわざ医学部にこだわって行く必要なんてないじゃんって言われるし。親には、お願いだから医学部なんて行かなくていいから*1そこそこの国立に行ってくれ、とか言われるし。今の大学に留まりたくないし。受けるからには受かりたいし。今回が最後のチャンスだし。
 
 

あぁ、でもやっぱり医学部に行きたい。医学を学びたい。

*1:むしろ医学部なんて行くなって言われてる